Windows OSでProself Diskをご利用のお客様へ(更新)

2019/05/23
2019/08/19 更新

平素はProselfをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

Proself Disk for WindowsにおいてPDFファイルをAbobe Acrobat Reader DCで開こうとすると以下エラーメッセージが表示され、ファイルを開くことができない場合があることを確認しております。

本事象につきましては調査の結果、Proself Diskが仮想ディスクのドライバーとして使用しているDokanYのバージョンを2019/07/24にリリースされた1.3.0に更新することで改善されることが判明しましたため、2019/08/19にDokanYのバージョンを1.3.0に更新したProself Disk Ver4.21をリリースいたしました。

Proself Disk Ver4.21はユーザー登録頂いた際にお送りした案内メール内のURLより取得可能ですので、アップデートを実施頂きますようお願いいたします。


※以下は2019/05/23公開のお知らせ内容となります。

平素はProselfをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

Proself Disk for WindowsにおいてPDFファイルをAbobe Acrobat Reader DCで開こうとすると以下エラーメッセージが表示され、ファイルを開くことができない場合があることを確認しております。

「この文書を開くときにエラーが発生しました。アクセスが拒否されました。」

本事象につきましては、暫定的ではございますが以下の対応により回避が可能であることを確認しております。
  1. Abobe Acrobat Reader DCの環境設定を開きます。
  2. 分類に出るメニューでセキュリティ(拡張)を選択します。
  3. [起動時に保護モードを有効にする]のチェックを外して[OK]を押下します。
  4. Abobe Acrobat Reader DCを終了します。
  5. 再度PDFファイルを開き、正常に開けることを確認します。

上記でも改善されない場合はまことに恐れ入りますが、ローカルにPDFファイルをダウンロードした上で開いていただきますようお願い申し上げます。

なお、本件については引き続き原因調査を進めており、進展があり次第あらためてお知らせいたします。
誠に恐れ入りますが、しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。