Google ChromeでProselfをご利用のお客様へ

2021/08/23

平素はProselfをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

Google ChromeでProselfをお使いの場合において、左メニュー「クライアントをダウンロード」クリック後のクライアントダウンロード画面より「ダウンロード」ボタンをクリックしてもProself Clientのダウンロードが開始されない事象を確認しております。

  • クライアントダウンロード画面(Ver.5)
    Ver.5
  • クライアントダウンロード画面(Ver.4)
    Ver.4

本件について弊社で調査したところ、Webブラウザ側のセキュリティ強化に追随できていないことにより、Google Chromeをお使いの場合にProselfにhttpsでアクセスしProself Clientのダウンロードを実施しようとするとダウンロードが拒否されてしまうことが判明いたしました。

本事象につきましては次期アップデートにて対応予定ですが、暫定回避策として以下をご案内いたします。
お客様にはお手数をおかけてして誠に申し訳ありませんが、設定変更を実施いただくことでGoogle ChromeからProself Clientのダウンロードが可能となるかご確認をお願い申し上げます。
※設定変更に伴うサービス再起動等の利用者への影響はございません。

  1. Webブラウザから管理者ユーザーでProselfにログインします。
  2. 以下手順でクライアントダウンロード設定画面に移動します。
    • Ver.5の場合
      管理画面 - システム設定 - その他 - クライアントダウンロード設定にて「設定」をクリックします。
    • Ver.4の場合
      管理画面 - システム設定 - クライアントダウンロード設定にて「設定」をクリックします。
  3. クライアントダウンロード設定画面の「Proself Clientダウンロードアドレス」を以下内容で変更して「設定」をクリックします。
    【変更前】
    http://www.proself.jp/exe/proselfclient.exe
    【変更後】
    https://www.proself.jp/exe/proselfclient.exe
    ※「http://~」を「https://~」に変更ください。