Google ChromeでProselfをご利用のお客様へ
-
2021/08/23
平素はProselfをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
Google ChromeでProselfをお使いの場合において、左メニュー「クライアントをダウンロード」クリック後のクライアントダウンロード画面より「ダウンロード」ボタンをクリックしてもProself Clientのダウンロードが開始されない事象を確認しております。
-
クライアントダウンロード画面(Ver.5)
-
クライアントダウンロード画面(Ver.4)
本件について弊社で調査したところ、Webブラウザ側のセキュリティ強化に追随できていないことにより、Google Chromeをお使いの場合にProselfにhttpsでアクセスしProself Clientのダウンロードを実施しようとするとダウンロードが拒否されてしまうことが判明いたしました。
本事象につきましては次期アップデートにて対応予定ですが、暫定回避策として以下をご案内いたします。
お客様にはお手数をおかけてして誠に申し訳ありませんが、設定変更を実施いただくことでGoogle ChromeからProself Clientのダウンロードが可能となるかご確認をお願い申し上げます。
※設定変更に伴うサービス再起動等の利用者への影響はございません。
-
Webブラウザから管理者ユーザーでProselfにログインします。
-
以下手順でクライアントダウンロード設定画面に移動します。
-
Ver.5の場合
管理画面 - システム設定 - その他 - クライアントダウンロード設定にて「設定」をクリックします。
-
Ver.4の場合
管理画面 - システム設定 - クライアントダウンロード設定にて「設定」をクリックします。
-
Ver.5の場合
-
クライアントダウンロード設定画面の「Proself Clientダウンロードアドレス」を以下内容で変更して「設定」をクリックします。
【変更前】
http://www.proself.jp/exe/proselfclient.exe
【変更後】
https://www.proself.jp/exe/proselfclient.exe
※「http://~」を「https://~」に変更ください。
-
クライアントダウンロード画面(Ver.5)