Windows OSでProself Clientをご利用のお客様へ

2023/12/12

平素はProselfをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

以下設定となっているProself ClientからOfficeファイルを開く際にアクセスがブロック/拒否された旨のメッセージが表示され、Officeファイルを開けない事象が発生する場合があることを確認しております。

  • Proself Clientの接続先設定「その他」タブにて、「Officeファイルの開き方」を「Microsoft Officeで直接編集する」に設定している

本事象につきましては、以下Microsoft社のページにもございます通り、Microsoft 365 Appsのセキュリティ強化によって基本認証がブロックされるようになったことが影響していることが判明しておりますため、該当するお客様におかれましては、誠にお手数ではございますが「Officeファイルの開き方」を「一旦ダウンロードしてから開く」に変更してご利用いただきますようお願い申し上げます。

Microsoft社
「基本認証サインイン プロンプトは、Microsoft 365 Appsでは既定でブロックされます」
https://learn.microsoft.com/ja-jp/DeployOffice/security/basic-authentication-prompts-blocked

※上記Microsoft社のURLは変更となる可能性がございますため、あらかじめお含みおきください。