Windows 11でProself Clientをご利用のお客様へ(更新)

2024/08/28
2024/08/29 更新
2024/09/04 更新

平素はProselfをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2024/08/27にMicrosoft社より提供が開始されたWindows 11向けプレビューパッチ「KB5041587」を適用した環境において、Proself Clientで接続後に表示されるフォルダにアクセスするとExplorerがクラッシュする事象を確認しております。

そのため、上記事象に対応したProself Client Ver2.51を2024/09/04にリリースいたしました。

Proself Client Ver2.51は以下URLより取得可能ですので、アップデートを実施頂きますようお願い申し上げます。
https://www.proself.jp/download/list/#client


※以下は2024/08/29更新のお知らせ内容となります。

2024/08/27にMicrosoft社より提供が開始されたWindows 11向けプレビューパッチ「KB5041587」を適用した環境において、Proself Clientで接続後に表示されるフォルダにアクセスするとExplorerがクラッシュする事象を確認しております。

現在本件について現在も調査を進めており、進展があり次第あらためて本HPにてご案内いたします。
つきましては、お客様にはご不便をおかけしますが「KB5041587」の適用をお控えいただきますようお願い申し上げます。

すでに「KB5041587」が適用されている環境の場合は、誠に恐れ入りますが以下手順でProself Clientをご利用いただくか、「KB5041587」を削除いただきますようお願い申し上げます。

  1. スタートメニューをクリック後、検索ボックスに「Windows」と入力して、表示される内容より「Windowsツール」をクリックします。
  2. Windowsツールが起動しますので、左側にあるナビゲーションウィンドウより「PC」をクリックします。
  3. 右側のウィンドウ内に表示されるデバイスとドライブより、「Proself Client」のアイコンをクリックします。

なお、「KB5041587」を削除した場合、スタートメニューをクリック時に「重大なエラー [スタート]メニューが動作していません。次回のサインイン時に修正を試みます」と表示される場合があることを確認しております。この場合は、画面の指示に従いサインアウト後にサインイン、もしくはOSの再起動で改善するかをご確認ください。
※「KB5041587」削除の方法につきましてはWindows OS側の話になりますため、誠に恐れ入りますがお客様にてお調べいただきますようお願い申し上げます。

※以下は2024/08/28公開のお知らせ内容となります。
平素はProselfをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2024/08/27にMicrosoft社より提供が開始されたWindows 11向けプレビューパッチ「KB5041587」を適用した環境において、Proself Clientで接続後に表示されるフォルダにアクセスするとExplorerがクラッシュする事象を確認しております。

現在本件について調査を進めておりまして、進展があり次第あらためて本HPにてご案内いたします。
つきましては、お客様にはご不便をおかけしますが「KB5041587」の適用をお控えいただきますようお願い申し上げます。
すでに「KB5041587」が適用されている環境の場合は、誠に恐れ入りますが「KB5041587」を削除いただきますようお願い申し上げます。