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Proselfでメール送信機能を使用する為にどのように設定すればよいですか。 Proselfでメール送信を行うには最初にいくつかの設定が必要になります。
ProselfにWebブラウザより管理者ユーザーでログインした上で、下記の設定項目が設定されていないとメール送信機能を使用する事ができません。
- メールサーバー情報の設定
- システムメールの設定
- メール文章設定
- Web公開/受取フォルダ設定
- ユーザーに対するメールアドレス及びメール送信許可の設定
【メールサーバー情報の変更設定】
- ブラウザより管理者ユーザーでログインします。
- 画面右上の歯車アイコンをクリックして管理画面に切り替え、システム設定->メールサーバー情報の設定 の順に移動します。
- メールサーバー情報を入力後「設定」ボタンを押下します。
【システムメールの設定】
- ブラウザより管理者ユーザーでログインします。
- 画面右上の歯車アイコンをクリックして管理画面に切り替え、システム設定->システムメールの設定 の順に移動します。
- 画面内に設定内容を入力後「設定」ボタンを押下します。
【メール文書設定】
※先にメールサーバー情報の設定及びシステムメールの設定を行う必要があります。
- ブラウザより管理者ユーザーでログインします。
- 画面右上の歯車アイコンをクリックして管理画面に切り替え、システム設定->メール文書設定->Web公開/受取フォルダ->Web公開メール送信のデフォルト文書 の順に移動します。
- メール送信機能を「利用する」チェックをONに、各種項目を適宜編集した後「設定」ボタンを押下します。
<メール文書設定における留意点>
- メール送信機能が「利用する」になっていない場合、メール送信機能は使用できません。
- 本文欄が空白の場合、メール送信機能を利用する場合にWeb公開/受取フォルダアドレスのみが表示されます。
- 画面内の指示に従い文書を設定した場合その文章が表示されます。
- 置換文字列を設定するとメール送信時に自動的に置換されます。
【ユーザーに対するメールアドレス及びメール送信許可の設定】
ユーザーにメールアドレスとメール送信許可を設定します。
- ブラウザより管理者ユーザーでログインします。
- 画面右上の歯車アイコンをクリックして管理画面に切り替え、ユーザー管理をクリックします。
- 画面上部のメニューより「新規」をクリックして新規ユーザー登録画面、または、該当ユーザーをクリックしてユーザー更新画面に移動します。
- メールアドレスを入力し、許可項目の「メール送信/Web公開」のチェックをONにした上で「作成」あるいは「更新」ボタンを押下します。
上記設定を行うことで、Web公開/受取フォルダ設定済みのファイルやフォルダにチェックを入れると、ユーザーのファイル一覧画面の上部メニューに「メール送信」が表示されます。
「メール送信」を押下することでメール送信画面へ遷移します。
(最終更新日:2024/01/11)