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ライセンスについて - 10件

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Proselfのライセンス認証画面でライセンス認証を行うとエラーメッセージが表示されます。何が原因でしょうか。

以下に該当する場合は認証時にエラーメッセージが表示されます。

  • 入力したシリアル番号に誤りがある場合
    桁数、形式、他オプション製品のシリアル番号を誤って入力していないかどうかをご確認ください。
  • 「https://www.proself.jp」に接続できない場合
    ライセンス認証時はProselfサーバーから弊社のライセンスサーバーである「www.proself.jp」にTCP443(https)ポートを使用してアクセスを行いますので、接続可能な設定となっているかどうかをご確認ください。
  • 「www.proself.jp」の名前解決ができない場合
    DNS設定をご確認いただき、Proselfをインストールしているサーバーから「www.proself.jp」の名前解決ができるよう設定してください。
  • プロキシ経由によって外部アクセスが必要な場合
    プロキシ経由により外部アクセスが必要な場合は、ライセンス認証画面にある「■Proxy設定(オプション)」各項目にも入力いただいた後に[認証]ボタンを押下してください。

上記でも解決できない場合は、ご使用のProselfバージョン及びシリアル番号を記載の上、以下よりお問い合わせください。
 →お問い合わせページ

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq406/

(最終更新日:2019/06/24)




サーバー移設後のProself初回ログイン時にライセンス認証画面が表示されたのですがなぜでしょうか。

ProselfのライセンスはサーバーのIPアドレスと紐づいております。
サーバー移設等の理由でIPアドレスが変更されると、変更後の初回ログイン時にライセンス認証画面が表示される仕組みとなっておりますので、再度ライセンス認証を行ってください。

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq405/

(最終更新日:2019/06/24)




Proselfのライセンス期限が切れた場合どうなりますか。

Proselfの機能制限はありませんが、サポートを受ける事ができなくなります。

また、Ver.5からは年間保守契約のご加入が必須となっております。
継続利用される場合に年間保守契約を更新しないままご利用になると、ライセンス違反になりますのでご注意ください。

なお、ライセンス期限を過ぎた場合は、期限切れの時点までさかのぼった料金をお支払いいただくことにより、年間保守契約更新が可能となります。

年間保守サービスの情報については以下URLもご参照ください。
https://www.proself.jp/licence/support-price/

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq373/

(最終更新日:2018/02/19)




Proselfを仮想環境で利用する際のライセンスの考え方を教えてください。

仮想環境でご使用の場合、ゲストOSごとのライセンスが必要となります。

例えば、すでに仮想環境にあるゲストOS上にProselfを利用しており、追加でもう1つゲストOSを用意してProselfをインストールをする場合は、ライセンスの追加ご購入が必要となります。

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq365/

(最終更新日:2017/11/22)




運用中のProselfを現在と異なるサーバーへ移行する際は新たにライセンス購入が必要でしょうか。

いいえ、サーバー移行時に限り、同一ライセンスでの並行稼働を認めております。
移行時以外の同一ライセンスの並行稼働は、ライセンス違反となりますのでご注意ください。

別途体験版シリアルの発行も可能ですので、必要な場合は、お問い合わせフォームより発行希望エディション/バージョン等お書き添えの上、お申しつけください。

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq364/

(最終更新日:2017/11/20)




通常Proselfを使用しているサーバーの障害時に、もう1台のサーバーを使用する場合(コールドスタンバイ)、Proself のライセンスは2つ必要なのでしょうか?それとも1つでいいのでしょうか?

コールドスタンバイであっても1ハードウェアごとにライセンスが必要です。
仮想環境の場合は1ゲストOSごとにライセンスが必要です。

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq174/

(最終更新日:2018/04/03)




ハード変更や障害により、Proselfの再インストールが発生した場合、費用は別途必要でしょうか?

いいえ、費用は発生しません。

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq209/

(最終更新日:2018/04/03)




ProselfサーバーのOSにWindowsServerを利用する場合、Windowsサーバーライセンスの他にCAL(クライアントアクセスライセンス)も必要なのでしょうか。

マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項によりますと

「適用除外ただし、以下については CAL を取得する必要はありません。(中略) Web ワークロードまたは HPC ワークロードにアクセスするユーザーまたはデバイス」
との記載がございます。

上記「Web ワークロード」については、同じくマイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項に
「公的にアクセス可能で、Web ページ、Web サイト、Web アプリケーション、Web サービス、および POP3 メールサービスのみから構成されます。インターネット Web ソリューションで本ソフトウェアによって提供されるコンテンツ、情報、およびアプリケーションへのアクセスは、お客様またはお客様の関連会社の従業員だけに限定されないものとします。」
との記載がございます。

そのためProselfはWeb ワークロードに該当し、Windows Server でご利用の場合はCALが不要と解釈できます。

なお、上記は弊社の見解でMicrosoft社の見解と異なる可能性がありますため、導入前にMicrosoft社にもご確認いただきますようお願いいたします。

※マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項は以下(Microsoft社)からも確認可能です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/useterms

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq175/

(最終更新日:2020/01/16)




購入経路は直接販売のみでしょうか?代理店などがありますか?

特定の販売代理店はございません。
弊社では直販でのお取引が中心となっていますが多くのSIベンダー様、代理店様経由で販売頂いております。
お取引実績のある商社様をご紹介できます。
その際は弊社サポートまでお問い合わせ下さい。

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq172/

(最終更新日:2018/04/03)




掛け売りは可能ですか?

法人のお客様のみ可能です。
詳しくは「お問い合わせフォーム」からお問い合わせ下さい。

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq173/

(最終更新日:2015/07/03)



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