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[V5] 現在Proselfと連携しているLDAP/Active Directoryサーバーを新たに別のサーバーに切り替える場合、Proselfではどのような設定を行えばよいですか。

以下手順を実施いただくことで、Proselfと連携しているLDAP/Active Directoryサーバーを切り替えることができます。

  1. 管理者ユーザーでProselfにログインします。
  2. 管理画面 > システム設定 > システム > LDAP連携設定より、現在Proselfと連携しているLDAP/Active Directoryサーバー情報が登録されている接続設定名をクリックするか、接続先名の右側にあるペン型アイコンをクリックします。
    ※新しいLDAP/Active Directoryサーバーの接続を新規登録することは避けてください。
  3. メニュー画面より「接続設定」ボタンをクリックしてLDAP連携接続設定画面に移動します。
    現在の連携先であるLDAP/Active Directoryサーバーに関する情報が各項目に設定されておりますので、必要に応じてサーバーアドレス等を切り替え後のLDAP/Active Directoryサーバーの情報に変更します。
    ※LDAP連携接続設定画面下部の「オプション」内にある「ユーザー削除までの猶予時間」を設定済みの場合、変更内容に誤りがあると以降の手順実施の際にユーザーが削除される恐れがありますので、一時的に空白で設定してください。
  4. LDAP連携接続設定画面上部にある「更新」をクリックして変更内容を反映します。
  5. 管理画面 > システム設定 > メンテナンスよりLDAPの手動同期の「実行」をクリックします。
  6. LDAP/Active DirectoryのユーザーでProselfにログインできることを確認します。
    ログインが成功しているかどうかについては、管理画面 > ログ情報 > ログダウンロードよりダウンロードできるログインログより確認することができます。以下例のように赤文字で示す箇所が、切り替え後のLDAP/Active Directoryサーバーアドレスで出力されることをご確認ください。

    • LDAPユーザーによるログイン成功時の例
      "2022/10/11 10:00:00","ldapuser","(TOP)","0","ldap://exmaple.com:389","192.168.1.2","ブラウザ(PC)",""
    • Active Directoryユーザーによるログイン成功時の例
      "2022/10/11 11:00:00","aduser","(TOP)","0","krb5://exmaple.com","192.168.1.3","ブラウザ(PC)",""
  7. 手順3において、LDAP連携接続設定画面下部の「オプション」内にある「ユーザー削除までの猶予時間」を一時的に空白に設定していた場合は、元の設定に戻します。

※設定に関する詳細につきましては、Proself Enterprise Editionのインストールメディアに同梱している管理ガイド(AdminGuide.pdf)内「LDAP / Active Directory 設定マニュアル」の項をご参照ください。
※上記手順にて解決できない場合は、ご使用のProselfバージョン及びシリアル番号を記載の上、以下よりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

(最終更新日:2024/01/10)