検索 
       
[V5] 外部サイトからログイン連携を実施しようとしたところ、ログイン画面が表示されてしまいログインできません。

以下FAQに記載している方法でログイン連携を実施する場合、Proself Ver5.51以上をご利用ですとCookieのSameSite属性に"Strict"を指定している影響で外部サイトからProselfにCookieを送信することができません。
https://www.proself.jp/support/faq334/

そのため、本事象に該当するお客様につきましては、以下手順でSameSite属性の値を"Lax"または"None"に変更した上でログイン連携を実施ください。

  1. Proselfのサービスを停止します。
  2. Proselfインストールフォルダ/conf/proself.propertiesのバックアップを取得します。
    ※インストールフォルダの確認方法につきましては以下FAQを参照ください。
    https://www.proself.jp/support/faq433/
  3. Proselfインストールフォルダ/conf/proself.propertiesを以下内容で編集します。
    【編集前】
    (省略)
    proself.session.renew = true
    proself.server.weblink = true
    proself.keystore.signature.algorithm = SHA256withRSA
    proself.information.close = true
    proself.sendfile.approval.approve.comment = true
    proself.sendfile.approval.refuse.comment = true

    【編集後】
    (省略)
    proself.session.renew = true
    proself.server.weblink = true
    proself.keystore.signature.algorithm = SHA256withRSA
    proself.information.close = true
    proself.sendfile.approval.approve.comment = true
    proself.sendfile.approval.refuse.comment = true
    proself.security.cookie.samesite = none
    SameSite属性に"Lax"を指定する場合は「proself.security.cookie.samesite = lax」、
    SameSite属性に"None"を指定する場合は「proself.security.cookie.samesite = none」を追記します。

    なお、「proself.security.cookie.samesite = none」を設定した場合はCookieにSecure属性の設定が必須となる関係上、httpでアクセスした場合にログインができなくなってしまいます。そのため、以下どちらかの方法でhttpでのアクセスを行わないようにしていただくことをお勧めいたします。

  4. Proselfのサービスを起動します。
  5. WebブラウザからProselfのログイン画面にアクセスし、ブラウザの開発者ツールでCookieのSameSite属性に"Lax"または"None"が設定されていることを確認します。

以上で完了です。

(最終更新日:2024/01/10)