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ユーザーがいつ何をダウンロードしたか、アクセスしたかなどのログは簡単に参照できますか?そのログの保管期間はどのくらいありますか?

[ログについて]
Proselfではユーザのフォルダ閲覧・アップロード・ダウンロード等すべての動作をログとして記録します。
システムログのproself_server_logや、管理ログのアップロードログ、ダウンロードログで確認できます。

[誰がアクセスしたかについて]
Proselfへログインしたユーザの「ID」と「IPアドレス」がログに記述されます。
また、Proselfの機能として、「Web公開」というguestユーザに対し、一時的にファイルをダウンロード可能にする機能があるのですが、その際はアクセスした人の「IPアドレス」だけが記述されます。

[ログの参照と保管期間について]
Proselfの管理画面より過去3日間のログをダウンロードすることができます。
ただしログ削除は行わずに残しているため、サーバから直接過去のログを全て取得することが可能です。

ログには主に3系統あり、システムログ系と管理者ログ系、ユーザーログ系に分かれます。

[システムログ系]
・catalina.out       Tomcatのログ(Unix系での起動時のみ)
・jakarta_service_xx.log  Tomcatのログ(Windowsでのサービス起動時のみ)
・stdout.log        Tomcatのログ(Windowsでのサービス起動時のみ)
・stderr.log        Tomcatのログ(Windowsでのサービス起動時のみ)
・proself_server.log    内部エンジンのファイル・ユーザ操作ログ
・proself_system.log    内部エンジンのエラーログ
・proself_scheduler.log  時限ファイルの削除など定期的に実行される機能のログ
・proself_logger.log    内部DBのログ
・proself_error.log     システムエラー発生時のログ
・proself_updater.log   Proselfバージョンアップ実行時のログ
・proself_ldap.log     LDAP、ActiveDirectory利用時のログ※
・proself_clean.log    不要データの削除ログ
・proself_cluster.log   クラスタリング利用時のログ
・proself_mail.log     メール送信時のログ
・proself_process.log   起動プロセスのログ(Ver.4から搭載)
・proself_extractor.log   内部のExtractorログ(Ver.4から搭載)
・proself_sp.log      スマートフォンオプション内部エンジンのエラーログ

※ proself_ldap.logはEnterprise Editionのみ出力されます。

Proselfインストールディレクトリのlogs以下に出力されます。
また、「管理画面 > ログ管理 > システムログ」からは過去3日間のログをダウンロードことが可能です。

上記のうち「proself_server_log」はApacheのアクセスログのような形式で、
ユーザやファイル操作の詳細なログが出力されます。
ログフォーマットはapacheのフォーマットと同じですので、Apache用のログ解析ツールを使用することができます。

-------------------------------------------------------------------------
接続元アドレス - ユーザ名 [日付] "アクション パス" HTTP-STATUS - "リモートアドレス" "ユーザーエージェント"
-------------------------------------------------------------------------

(1)接続元アドレス リモートアドレス
ProselfClientなどでアクセス時は接続元のアドレスが表示されます。

ブラウザからアクセス時は内部的にはローカル経由で接続されるため、
127.0.0.1と表示されます。
ブラウザからの接続元アドレスはリモートアドレスを参照してください。

(2)アクション パス
アクション:操作名
パス   :操作対象のパス

ダウンロード アップロードの場合、それぞれ下記のコマンドが実行されます。

・/archive/Documents/hoge.zipのファイルをダウンロード
"GET /archive/Documents/hoge.zip HTTP/1.1"

・/archive/Documents/へファイルhoge.zipをアップロード
"PUT /archive/Documents/hoge.zip HTTP/1.1"

GETとPUT以外のアクションについては下記をご参照ください。
http://www.proself.jp/support/faq130/

(3)HTTP-STATUS
200ですと成功を示します。

その他のHTTP STATUSについては下記をご参照ください。
https://www.w3.org/Protocols/rfc2616/rfc2616-sec10.html

なお、ログは日付でローテートされます。

例) 2007/01/08のproself_system.log
proself_system.log2007-01-18

※catalina.outについては、Tomcatのログのためローテートされませんが、
基本的にProself起動時と終了時のログが出力されるだけですので、肥大化しません。

[管理者ログ系]
・ログインログ         ユーザのログインログ
・管理ログ           ユーザ(グループ)作成、更新、削除などのログ
・ダウンロードログ       ファイルダウンロード時のログ
・アップロードログ       ファイルアップロード時のログ
・ファイル操作ログ       ファイル/フォルダ内を操作した際のログ(Ver.4から搭載のログ)
                移動、コピー、削除、名前変更、フォルダ作成が該当します。
・Web公開操作ログ       Web公開、受取フォルダの作成、停止ログ
・Web公開ログインログ     Web公開アドレスのログインログ(Ver.4から搭載のログ)
・Web公開ダウンロードログ   Web公開からのダウンロードログ
・Web公開アップロードログ   受取フォルダへのアップロードログ

上記は、ログにより異なりますが、主に下記の形式で出力されます。
----------------------------------------------------------
YYYY/MM/DD, 操作機能名, ユーザ名, IPアドレス, 操作した内容
----------------------------------------------------------

管理者ログ系は全て内部的に存在するDBにログが記録されます。
管理者またはグループ管理者でProselfにログインし、「管理画面 > ログ管理 > ログダウンロード」からログをダウンロードします。

ダウンロード時にプライマリグループごとのログを選択し、月ごとのログがダウンロードされます。

[ユーザーログ系]
・ログインログ         ユーザのログインログ(Ver.4から搭載のログ)
・ダウンロードログ       ファイルダウンロード時のログ
・アップロードログ       ファイルアップロード時のログ
・ファイル操作ログ       ファイル/フォルダ内を操作した際のログ(Ver.4から搭載のログ)
                移動、コピー、削除、名前変更、フォルダ作成が該当します。
・Web公開操作ログ       Web公開、受取フォルダの作成、停止ログ
                (Ver.4から搭載のログ)
・Web公開ログインログ     Web公開アドレスのログインログ(Ver.4から搭載のログ)
・Web公開ダウンロードログ   Web公開からのダウンロードログ
・Web公開アップロードログ   受取フォルダへのアップロードログ

上記は、ログにより異なりますが、主に下記の形式で出力されます。
----------------------------------------------------------
YYYY/MM/DD, 操作機能名, ユーザ名, IPアドレス, 操作した内容
----------------------------------------------------------

ユーザーログ系は全て内部的に存在するDBにログが記録されます。
個々のユーザーでProselfにログインし「ログダウンロード」からログをダウンロードします。