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疑問・トラブルについて - 115件

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[V4] [V5] グループ名を変更したいのですが、グループ更新画面から変更することができません。グループ名を変更する方法は無いのでしょうか。

Proselfでは一度作成したグループのグループ名を変更することはできません。
※グループ名はユーザーIDと同等の扱いとなっているためです。
そのためグループ名を変更したい場合は、新規にグループ作成後そのグループに対してデータを移動またはコピーしてから元のグループを削除頂く必要があります。

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq330/

(最終更新日:2018/04/04)




[V4] [V5] 管理者アカウントのパスワードを失念してしまいました。復旧方法はありますか?

事前に以下設定を行うことでパスワードを失念した場合でもログイン画面からパスワードの再設定が可能です。

1.管理者ユーザーでProselfにブラウザよりログイン
2.左メニュー[管理画面]クリック
3.左メニュー[システム設定]クリック
4.システム設定画面内[パスワードポリシー]-[パスワード再設定]にて
[パスワード再設定を使用する]にチェックを付けて[設定]クリック

※パスワード再設定を行う場合、事前にそのユーザーに対してメールアドレスが設定されている必要があります。

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq310/

(最終更新日:2018/04/04)




[V4] [V5] rootユーザーでログインしようとしたところ、「ユーザーIDまたはPASSWORDが間違っているか、アカウントが停止されています。 」と表示されてログインできません。アカウントが停止されているのかパスワードエラーなのか判断する方法はありますか?

rootユーザー以外のシステム管理者がいる場合は、管理者ユーザーログイン>左メニュー[管理画面]>上部タブ[ログ情報]>左メニュー[ログダウンロード]内のログインログから判断することが可能です。

"Authentication failed"と出力されていれば、パスワードの間違いでログインできなかっただけですが、"The account is disabled"と出力されている場合は、そのアカウントが停止状態になっております。

rootユーザー以外のシステム管理者が存在しない場合は、アカウントの停止かパスワードエラーかは判断することができません。
※ログイン画面でのエラーメッセージは、不正アクセス防止のため意図的にアカウントの停止かパスワードエラーかが判断できないようにしております。

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq307/

(最終更新日:2018/04/04)




[V4] [V5] ユーザー、グループ、プライマリグループの設定画面で期限を設定できますが、ヘルプには「設定した期限を過ぎるとユーザー停止処理が実行され、ユーザーがログイン出来ない状態になります。」とあります。この”停止”というのはどのような状態を指すのでしょうか?

ユーザー、グループ、プライマリグループによって異なります。

  • ユーザーの場合
    ユーザーが停止されるとそのユーザーはProselfにログインできなくなります。
    ユーザー及びユーザーフォルダ自体は削除されません。
    停止されたユーザーは管理者がそのユーザーに対し再開処理をを行うことで再度ログイン可能となります。
    ユーザーが停止されたかどうかはユーザー一覧画面の"状態"から確認可能です。(×印のアイコンが付いている場合は停止状態となっています。)
  • グループの場合
    グループが停止されると、そのグループには誰も参加していない状態となります。
    グループ及びグループフォルダ自体は削除されません。
  • プライマリグループの場合
    プライマリグループが停止されると、そのプライマリグループに属する全ユーザーが停止され、そのユーザーはProselfにログインできなくなります。
    プライマリグループ自体は削除されません。
    停止されたユーザーは管理者がそのユーザーに対し再開をすることで再度ログイン可能となります。
    ユーザーが停止されたかどうかはユーザー一覧画面の"状態"から確認可能です。(×印のアイコンが付いている場合は停止状態となっています。)

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq305/

(最終更新日:2018/04/04)




[V4] [V5] ユーザー、グループ、プライマリグループの設定画面で期限を設定した場合、停止処理が行われるのは何時でしょうか。

ユーザー、グループ、プライマリグループで設定した期限の翌日 0:00に停止処理が行われます。

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq304/

(最終更新日:2018/04/04)




[V4] Proself Ver.3からVer.4にアップデートしましたがInternet Explorerで画面内カレンダーアイコンをクリックしてもカレンダーが表示されません。

Internet Explorerの場合、本現象が発生する事が確認されています。
Internet Explorerのインターネットオプションより、インターネット一時ファイル(キャッシュ)の削除をお試しください。

なお、下記状態の場合はインターネット一時ファイルが削除されません。

  • Proselfをお気に入りに登録しており、「お気に入りWebサイトデータを保持する」にチェックが入っている

上記に該当する場合は、チェックを外した上で再度削除を実行してください。

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq283/

(最終更新日:2018/04/04)




[V4] [V5] ログイン画面、Web公開用画面、ファイル受け取り画面のユーザーインターフェース上が英語表記で表示されません。

上記の画面はユーザーのログイン前の画面のため、言語設定を取得できていない状態の画面です。
そのため言語表示はブラウザの設定依存で表示するようにしております。

英語表示させるには英語版ブラウザを使用するか、IEであれば「インターネットオプション > 全般タブ > 言語 」で「英語(U.S.)[en-us]」を日本語より上位に設定してアクセスしてください。

もし、上記のように設定しても表示が変わらないようであればキャッシュが残っている可能性があります。
IEであれば「インターネットオプション > 全般タブ > ファイルの削除」を実行していただければ改善される可能性があります。

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq268/

(最終更新日:2018/04/04)




[V4] [V5] ログのローテートについて教えてください。各ログファイルは永遠にサイズが肥大化していくのでしょうか。それとも古いファイルが(自動で)リネームされ日々ファイルが増えていくのでしょうか。

後者となります。
Proselfが生成する、{Proselfインストールフォルダ}/logs配下にある「proself_xxxx.log」形式のログについては、日付でローテートされますので日々ファイルが増えていきます。

(例) 2007/01/08の「proself_xxxx.log」の場合、「proself_xxxx.log2007-01-08」となります。

なお、catalina.outについては、Tomcatのログのためローテートされません。
しかし、このファイルは基本的にProself起動時と終了時のログが出力されるだけですので肥大化しません。

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq265/

(最終更新日:2018/04/04)




[V4] [V5] リストアした場合、ユーザ名・パスワード等、バックアップ時点までの情報も合わせて復旧されるのでしょうか。アップロードしたデータのみがバックアップされ、ユーザ等の情報は再度手動で作成といったことにならないでしょうか。

ユーザ情報もバックアップされていますので、リストア後は作成済みのユーザでログイン可能です。

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq262/

(最終更新日:2018/04/04)




[V4] [V5] 管理者は誰がどのようなファイルを公開しているか、どこからそのファイルが取得されたかを把握する手段はあるのでしょうか。

はい、現在公開しているファイル一覧は管理者が把握でき、どこからダウンロードされたかのログは管理者がすべて閲覧できます。
また、統計機能でどのファイルが多くダウンロードされたかグラフ表示でき、不正利用を早期発見可能です。

このFAQは次のURLで直接ご覧いただけます。
https://www.proself.jp/support/faq257/

(最終更新日:2018/04/04)



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